FX必須知識

FX環境認識のやり方がわからない?シンプルに勝率アップしトータルプラスを目指す方法

こんにちは、キミです。

「FXに環境認識は必須だというけどやり方がわからない」

「そもそも、実はFXに環境認識はいらないんじゃない?」

「FXで環境認識できない=FXで勝てない」

FXの環境認識に関しては色々言われますよね?FXに環境認識はいるのかいらないのか?
もちろん、FXにとって環境認識はとても大切です!(環境認識ができなくてもトータルプラスは出せることは出せますが、結果はだいぶ変わります)

ではどのように環境認識をすればいいのか?
環境認識をできるだけシンプルにとらえて「まずはこれだけやったらFXでトータルプラスになるよ!」ということをお伝えしますね。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

 

環境認識の方法はいくつかあります。以下の記事にも書いているので参考にしてくださいね↓

ただ、「やっぱり環境認識は難しい」「環境認識をどうFXトレードに生かせばいいかわからない」という方も、特にFX初心者さんには多いと思います。

「日足は上昇トレンド、4時間も上昇トレンド。でも1時間足は下降トレンド。一体どうすればいいの!?」こういう場合は迷っちゃいますよね^^;

そこでわたしが提案したいのはズバリ!環境認識をあまりせずとも勝率高くトレードで稼げるようになる方法です。

まずはこれをやってみて欲しいと思います。

週足・日足・4時間足の向きが一致している時のみ4時間足でエントリー

長期足のトレンドの方が短期足のトレンドよりも強いことはご存知だと思います。ということは。。。4時間足でトレードをすると仮定して、それよりも上の日足と週足の向きが一致している時に、その方向へエントリーのトレードをする。これが流れに逆らわずにトレードでストレスなく勝ちやすい方法です!

「月足は重要ではないの?」と思われたかもしれませんが、もちろん月足も同じ方向なら言うことはありません。ですが、月足はかなり大きな流れの足になります。

なので、環境認識をして月足の目立ってロウソク足が止められているところには水平線などを引いた方がいいです。ですが、月足はかなり大きな時間足のため、週足と日足とトレード基軸の4時間足の方向が一致しているかどうかの方を意識してください。

例えば、赤線から右側が週足の上昇トレンドなので、以下日足と4時間足についてもその部分を見てみましょう。

日足:赤線から右部分が週足の上昇トレンドと同じ部分

4時間足

このように、3つの時間足のトレンド方向が一致している時に、4時間足でルールが当てはまる環境になったらエントリーします!

例えば、4時間足のフラッグやペナントを上抜けしたら買いエントリー。押し目買いでエントリーなど。これをすればかなりの確率でプラスになるはずですよ。

押し目や戻り目・フラッグやペナントに関してはこちらをご覧くださいね↓

トレードチャンスが少なくなってしまうことに不満なら

週足・日足・4時間足のトレンドが揃うのを待っていると、確かになかなかエントリーチャンスが巡ってこないという不満は出てくると思います。

「待つのもトレーダーの仕事」とはいえ、待つ期間が数週間や月単位となると確かに大変ですよね^^;

この場合は、時間足を落としてみてください。例えば、4時間足・1時間足・15分足など。

4時間足でまずは上昇トレンドになったのを確認します。画像は、安値と高値を切り上げてダウトレンド完了、そして上昇トレンドが始まっています。トレンドライン(斜めの赤線)を下抜けるまではひと波分のトレンド継続。その間を1時間足や15分足でタイミングをとって買いエントリーで稼ぐことができます。

1時間足の赤線の間の4時間足上昇トレンド場面は以下↓

15分足の状態は以下です。トレンドラインで反発したところでマルチタイムフレーム分析がわかる場合は、5分足や1分足に落としてタイミングを取ってエントリーすれば、さらに損切りが浅くでき、損小利大のトレードができますね!

【マルチタイムフレーム分析とは】

複数の時間足を分析してトレード戦略を立てるための分析。
例えば以下の場合は、15分足のエントリータイミングを取るために15分より下の5分足や1分足でエントリータイミングを取るための分析方法

このように、トレードをする基軸足以上の足、2つ分上の相場が同じトレンド方向へ向いている時にトレードをすると勝率が上がります!(この場合、15分足が基軸足として1時間足と4時間足が同じ方向へ向いているのを確認し、15分足でも同じ方向の時にエントリー)

まとめ

今回は、基軸足を4時間足にした時の場合と15分足の時にした場合で例を挙げました。

4時間がトレードの基軸足なら、日足と週足が同じ方向を向いている時にそちらの向きにエントリー。
15分足がトレードの基軸足なら、1時間足と4時間足が同じ方向を向いている時にそちらの向きにエントリー。

まずはわたしが言っていることが本当で、このチャートの見方をトレードに実際に生かせるのか?をご自分で検証し、「勝率が上がりトレード結果が改善する!」と体感してから使ってくださいね。

何に関してもそうですが、人間というのは自分が納得したことしか本当の意味で信じることができません。そのためにも検証はとっても大切になりますので、面倒かもしれませんが必ずトレード成績アップには好影響しかないので頑張ってくださいね!

 

 

今、「FXをこれから始めたい」「FXを始めたけどまだトータルで勝てていない」という方に向けて「FX初心者が裁量でトレードスキルを身につけるための無料レッスン」を現在準備中です。

もし興味があれば以下のLINEに登録しておいてくださいね↓

いつもポチッと応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

LINE登録はこちら

トレードにも興味はあるけど、
自己分析や自己成長、 本来の自分を生きることに興味がある
という方はLINEに登録しておいてくださいね。

トレードx自己啓発な内容や
あなた仕様にカスタマイズした
メンタルサポートxトレードスキルアップの個人コンサル募集

も時々します。

ますます自分らしい豊かな人生を一緒に目指しましょう♪

もし興味をもたれたなら、公式LINEに登録しておいてくださいね。