FXマインド

事実を事実のまま受け入れることが大切

こんにちは、キミです。

ひさびさの更新となりました。
Youtubeは毎週トレードの振り返りと次の週の戦略動画アップしてるのですけどね。
でもこれからは、ブログももう少し頻度を上げてアップしていきます!

 

さて、今日はタイトルの

「事実を事実のまま受け入れることが大切」

これをシェアしたいと思います。

 

これってトレードだけに言えることではなくて
普通に生きている日常でも言えることなんですよね。

というのも、
わたし達は誰しもがそれぞれのフィルターを通して
この世界を見ていますよね?

同じスーパーで買い物しても
みんな見てるものって違いますよね?

隣の人が買ってるものみて
「そんなんどこにあったの!?」
なんてないですか?

そう、興味ないものは目にも入らない。

 

だから
「事実を事実のまま見る」

これがすでに結構ハードル高い!

それにプラス

「事実を事実のまま受け入れる」

っていうのはさらにハードル上がるわけです。

 

でもトレードに関しては
自分のトレードを振り返り
客観視してどんなトレードしたのか(事実)を見つめ
トレード結果を受け入れなければいけないんですよね。

相場環境はどうだったか?
自分がそこでトレードした根拠はどうだったか?
結果はどうだったか?

事実のみを見て、受け入れて、次に生かす。

これをしていくことで相場観も身につき
トレードレベルも上達していきます。

大抵の人がこれを面倒がってやらないんだけどねw
(わたしもそうだったからわかる^^;)

 

でもほんと、この

「事実を事実として受け入れる」

これができないと、いつまで経っても
同じ間違いを犯すし

いつまで経ってもトレードで勝てるようにはならんのですよ。

散々負けた後、その事実に気づいた人から
改心して検証し始めるんだけどね。

改心せず消えていく人も残念ながら多くて。。。

 

まぁ、すべては自身の選択だから強制はしませんが
トレードで勝てるようになりたかったら
自分のトレードをしっかり振り返り
事実を見つめ、認め、改善していきましょうね!