FXマインド

トレード結果には、あなたがブレイクするヒントが盛りだくさん!

こんにちは、キミです。

今週から週に2つは動画アップしたいなぁと思ってるけど
今回はなんとかアップできました!

一つは毎週アップしてる

「今週の振り返りと来週のトレード戦略」

そして週にもう一本アップする時は、メンタル・マインド系をアップできればいいなぁと
思ってます。

今回アップしたのは

「トレード結果には、あなたがブレイクするヒントが盛りだくさん!」

という内容です。ぜひ見てね↓

Youtubeにたくさん有益な動画はあるけど、見てて勝てるようになった?

あなたも一度はネットサーフィンして、FXトレードで勝てる手法を探しまくった経験があるのではと思いますが、勝てるようになりましたか?

わたしはね、まぁ、ヒントにはなりましたけど、それらが直接的にトレードで勝てるようになったとは言えないかなと。

じゃぁ、どうして今はFXトレードで結果が出るようになったか?
それはやっぱり

自分のトレード履歴を見直して、自分の負けパターン・悪癖に気づいてそれを改善していったから

なんですね。

トレード成績見れば、あなたの性格は一目瞭然!

もうね、隠せないのよ、マジで。

トレード履歴見たら嫌ってほど自分の性格、特に認めたくない悪癖がそこには隠しようがなく明らかになってるのです。

わたしもいまだに、トレード履歴見せるの恥ずかしいことあるもんね。
まだそこには悪癖がたまに顔を出してきやがるからw

まぁ、それも含めて自分なので、まずはそれを認めることが大切なのですね。

とにかくそれに蓋をして見ないようにしようとすればするほど、トレードでは何度も同じ間違いしちゃうし、日常生活でもその悪癖は節々に出ちゃうわけです。

だからまずは、その悪癖をじーっと見つめて

「そっか、わたしにはこういう悪癖があるんだな。
認めたくなけど、見て見ぬふりしてたけど、どっかでいつも気づいてたことは確か。
もうこの悪癖から目を逸らさず、しっかり対峙してやる!」

と腹を決める。

まずはその悪癖がある自分が今の自分と認める。

そこからがスタートなんですね。

悪癖をまずは認めてそれから。。。

そうですね、2つのパターンがあるかなと思ってます。

悪癖を克服しようと日常の癖から改善

一つは、悪癖を克服しようと日常の癖から改善していく。

トレードには日常の自分の癖が反映されるんですよね。

焦りやすい
不安になりやすい
ここぞいう時に逃げちゃう
欲深い

などなど。。。

(トレード履歴見て自分の悪癖を「これでもか!」って見せつけられると、マジで凹むけど^^;)

で、日頃の生活で自分の悪癖を見つけたら、それを改善していく。

例えば、焦ってポジションを持ちやすい。まだルール確定一歩手前でエントリーしちゃうという方は、日常でも信号が青に変わるだろうで発車する、とか。

相手が言わんとしてることを先読みして、「こういうことですよね!?」って相手の話が終わる前に遮ってしまう、とか。

そういう癖が出てきたら、「あ、焦り癖が出た。ここは一呼吸置いて落ち着こう」と意識的に焦らないようにする。

こうしていくことで、徐々にですが体質改善のように新たな習慣が刷り込まれていくので、それが今度はあなたのデフォルトに上書きされていきます。

すると、あら不思議!

トレードでも自然と焦らないでルール確定後にエントリーできてる自分になってるんですね!

あり方が変わるから、行動が変わる

時間は少しかかりますが、一番ストレスなく自然にトレードでも悪いクセを克服できる方法です。日頃の生活のあり方も変わるから一石二鳥だしね。

諦めて悪癖のある自分で生きると決めるw

もう一つの方法は、改善は諦めて悪癖のある自分で生きると決める。

わたしは自分を変える気はない!

という人は、今の悪癖を持ったままでも勝てる方法を探すしかないですね。

自分の正解を見つけることです。

例えば、自分の欲深さや恐怖でチャンスに乗れない自分を受け入れて、

「これが自分。この自分で生きる道を切り開いていく!」

って感じですね。

人間関係もそんな自分を受け入れてくれる人とだけ仲良くなる。
仕事もそんな自分が邪魔にならない、もっといいのは、そんな悪癖を活かせる環境や仕事を選ぶ。

わたしはどちらもしましたが、そうですね。

やっぱり、なかなか自分の性質でもある悪癖ってそう簡単には変えられないし、
変えなくてもいいというか、それがわたしの一つの個性でもあるやん!

ってこともあると思うんですね。

まずは悪癖を克服する努力はしましたが、それでもやっぱりなかなかそれを改善できない面もあったので、わたしはそれに関してはもう、諦めましたw

で、改善できなかった悪癖がトレードに反映されない方法を選びました。

例えば、今週の振り返りと来週の戦略動画でもよくお伝えしてますが、IFDを使ったトレード。これは、わたしが、じっくり「待てない」けど「機会損失はしたくない」を克服してくれる手法としてよく使ってます。

これを取り入れたらルールをしっかり守って機会損失も減りましたよ!

このように、自分の悪癖を理解したうえで、それを改善する気はない、できなかったと諦める場合は、悪癖を織り込んでもうまくやっていける方法(トレードでは悪癖改善しなくても勝てる方法)を見出すことが大切だしおすすめです^^

とにかく自分のトレード履歴に答えはある

そう、とにかく自分のトレード履歴に答えはある!というか、
自分のトレード履歴にしかあなたがFXで勝てるヒントは見つからないのです。

だから面倒でも、トレードノートはつけて、しっかり見返して自分の悪癖を認識してくださいね。

受け入れたくない自分と対峙するってかなーり辛いけど、でもこれがトレードで勝つための1番の方法と思いますよ!

がんばってこー!

 

LINE登録はこちら

トレードにも興味はあるけど、
自己分析や自己成長、 本来の自分を生きることに興味がある
という方はLINEに登録しておいてくださいね。

トレードx自己啓発な内容や
あなた仕様にカスタマイズした
メンタルサポートxトレードスキルアップの個人コンサル募集

も時々します。

ますます自分らしい豊かな人生を一緒に目指しましょう♪

もし興味をもたれたなら、公式LINEに登録しておいてくださいね。