FXマインド

FX失敗する?うまくいかない?あなたの「前提」を確認しよう

こんにちは、キミです。

「あなたはFXに対してどんな前提を持っていますか?」

と聞かれても「??」ですよね。

この前提がどういうものかで、FXや人生がうまくいくかいかないかまで影響すると聞いたらどうですか?

一体自分が持っている前提がどのようにトレードにも反映するのか?FXだけでなく人生全般にとても大切な前提。今回はそんなことをお伝えしたいと思います。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

わたし達人間は潜在意識にある前提どおりにふるまい、行動する

ズバリ、わたし達は、意識していなくても自分が持っている「前提」をベースに物事を判断したり、解釈したり、選択したりしています。

例えば、「すごく困難な状況を乗り越えた先にしか幸せはない」という前提をあなたが選んでいれば(多くは無意識に選んでます)頭ではそんなこと望んでなくても(潜在意識が困難な状況を望んで)あえて、より困難そうな状況を選んでしまったり。

「トレードで簡単に成功することは難しい」という前提を採用していれば、もう5年も必死でFXの勉強をしてるのにまだ勝てないとか。

でも逆に言ったら、この前提が

「願ったことは簡単に叶う♪」というものなら、あなたが何をやっても軽やかにスルッと叶えられる可能性が高く

「世界中の人たちはみんな優しい」という前提で生きていれば、みんなあなたに対して優しく振る舞ってくれると感じるでしょう。

あなたにも思い当たるところ、多少はあると思います。

昔はニョッキって作るの難しい苦手と思ってたけど、一度学べばこの通り♪

どんな前提を持っているかであらゆる結果が変わってくるのですね。

でもこれは、「真実」とは違ういます「解釈」がその引き起こすのです。

詳しくお伝えしますね。

前提によって解釈が変わるというところが大事

わたし達はこの地球に住んでいますが、実はみんなに共通する真実はない、ということは知っているといいと思います。

この世界には絶対的な真実はなく、解釈によってその真実は変わるということですね。

例えば前述した「世界中の人たちはみんな優しい」という前提(思い込みというもいいますね)を持っていれば、そういう目で相手を見ます。よって、厳しい上司にあたったとしても

「あ、部長はわたしの成長を期待して厳しい指摘もしてくれるんだな」と思うんですね。

でも一方、「世界中の人たちはみんな嫌なやつ」という前提を持っていれば、「この部長マジでうるさい!毎回文句いいやがって!」となるわけです。

部長があなたの仕事ぶりに対して厳しく忠告した、という事象は変わらなくても、それをどう解釈するかによって(受け手によって)あなたにとっての事実は変わるんですね。

面白いですよね!わたし達は、それぞれが思い込みの世界で生きているのですよ!

FXで勝てていなかった時を振り返ってみて見えたこと

そんな前提のことを考えながら、昔FXで苦労した時のことを考えたんですよね。

そしたらわたし

「お金がないからFXで一発逆転しなあかんねん!頑張んなきゃ!分析とか検証とか大っ嫌いなワードだけど、アレルギー反応起こしてる場合じゃない!」

という感じで

「FXは難しい、FXは苦手。でもお金のために頑張らなきゃ」

という前提で取り組んでいたんですよね。

で、実際に

・検証もいやいや仕方なくやる

・トレードノートも面倒だからつけたりつけなかったり適当

・チャート見てるだけでイライラする

という、超絶苦しく最悪な状態でFXに向き合っていたのです。だから当然、FXは難しい」「FXは苦労して学ばなければ勝てるようにはなれない」という真実がわたしの中に作られていたわけです。

そして

「こんなに頑張ってるのに、ぜんぜん勝てない!どうしてこんなに努力してるのに勝てないの?何をやってもうまくいかない!最悪!」

としまいにはセルフイメージを落とすような言葉がけを自分にしまくって、自分責めをしていたんですね。

できない自分ばかりにフォーカスし、できない自分にダメ出し&拗ねちゃって、それがさらにトレードで勝てない負のスパイラルを増幅させていたのです。

そりゃ、こんなんじゃ勝てるようになるわけなかったわけです。

あなたはどうですか?FXで思うような結果が出ないと自分責めしてセルフイメージをダウンさせるようなことしていませんか?

ある言葉がわたしの前提を変え、FXの結果も変えていった

そうやって、FXトレードがうまくいかないと自分責めをしまくっていたわたしでしたが、たまたまYoutubeで海沼さんという方の動画を見たのです。

「FXは世界一、自分自身と向き合わされるツールだ」

彼の動画内のこの言葉に、わたしは雷で打たれたような衝撃を受けたのです!

「確かにそうだー!!FXって自分自身を知ったり、自己成長のための最高のツールやん!!」

と、わたしのFXに対しての前提

「FXは難しい」「FXはいくら勉強しても勝てない」「分析や検証大嫌い」という前提がこの一言で書き代わり(もちろん完全にではないですけどねw)、わたしの中で「FXは自分と向き合い自分軸をつくるためのツール」というものに変わったのです。

それからわたしの中でFXの位置付けが

「FXはただのお金稼ぎの方法」→「FXは自分を知り、自分を成長させてくれるツール」

と変化したのですね。

前提が変わると態度が変わり、結果が変わる

このように、「FXは難しい」「FXはただのお金稼ぎの方法」→「FXは自分を知り自分を成長させてくれるツール」「自分軸を作るための最強のツール」と変化したことで、わたしのFXへの取り組む姿勢が全然変わったのです!

自己啓発オタクのわたしは、「自己成長」や「自分軸」というワードが好きなのですが、これらの自分が好きなワードとFXを関連させることができたことで、FXへのイメージ、取り組む姿勢が変わったのですね。

面白いとおもいませんか?

FXそのものは何も変化していないけど、わたしのFXに対する前提(思い込み、捉え方)が変わっただけで、FXトレードが全然苦じゃなく、むしろ面白い!とまで思えるほどになったんですね!

あれだけ嫌だった検証やトレードノートも、ただの数字の分析ではなく、「自己分析」という視点で見られるようになり、楽しくなったんですよね。

自分に都合よく前提を書き換えればすべてはうまくいく!

いや〜本当に面白いです。人間って、都合いい生き物ですよねw

自分に都合のいいように解釈すれば、事実だと思っていたことは180度ひっくりかえすことができるのですね。

「FXは苦手、難しい」って前提だと、それを強化しようとなかなか勝てない相場でエントリーする(無意識で!これが潜在意識の仕業です)

そして、「ほら、やっぱり負けた!FXほんと難しい!苦手だわ!」

となってその前提、思い込みは強化されて、どんどん勝てないスパイラルに陥っていく。。。

でも一方、

わたしみたいにFXの捉え方を変えると前提が変わり、あれだけ苦手で苦痛だったものが「面白い!」にまで変わる。

これ、FXだけじゃないですよ。

健康も恋愛もお金もすべてに共通して言えることですね!

もしあなたが、「FXやってて苦しい、なかなか勝てない」だったり、FX以外でも何か問題にぶち当たってるなら、そのものを「どんな前提で観てるか?」を探ってみてくださいね。

それがわかれば、あとは自分に都合よく前提を書き換えるだけです。そのものに付随する前提を書き換えれば、そのとおりにコトが運んでいくようになりますよ。

ぜひ楽しみながら自分の前提を都合よく書き換え、トレードも人生もアップトレンドに乗っていきましょう♪

 

 

今、「FXをこれから始めたい」「FXを始めたけどまだ初心者レベルで勝てていない」という方に向けて「FX初心者が裁量でトレードスキルを身につけるための1ヶ月集中無料レッスン」を現在準備中です。

もし興味があれば以下のLINEに登録しておいてくださいね↓

いつもポチッと応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

 

LINE登録はこちら

トレードにも興味はあるけど、
自己分析や自己成長、 本来の自分を生きることに興味がある
という方はLINEに登録しておいてくださいね。

トレードx自己啓発な内容や
あなた仕様にカスタマイズした
メンタルサポートxトレードスキルアップの個人コンサル募集

も時々します。

ますます自分らしい豊かな人生を一緒に目指しましょう♪

もし興味をもたれたなら、公式LINEに登録しておいてくださいね。