こんにちは、キミです。
8月15日〜来週のトレード戦略をYoutubeにアップしました!
ドル円は一旦大きく調整が入るも週足の20MAで反発上昇し、
先週はまた上昇してきていましたが
米消費者物価指数の発表で大きく下落。
今はレンジになっているので
来週は様子見ですね。
ユロドルはやっとレンジを上抜けましたね!
上に抜けチャネル上限タッチを2回試しましたが下落。
来週はこのまま下落していくのか?
それともまたチャネルの上抜けを試すのか?
見ていきたいですね。
今週の振り返りトレードでは、ブレイクアウト+OCO決済を解説しています。
来週のトレード戦略と併せて参考になれば幸いです。
詳細は動画をご覧ください^^
毎週末はこうして自分の相場観のレベルアップ確認のためにもアウトプットしています。
よかったら参考にされてくださいね。
兼業トレーダーさんにも参考になる分析になっていると思います。
ルールを守れない人にオススメ!IFDの使い方
今回のFXトレード振り返り動画では、IFDの使い方をお伝えしています。
実際にわたしもルールがなかなか守れず、利確予定していたところの手前で薄利決済してしまったり昔は多かったのですね。でもIFDをうまく利用すれば、利確までの過程を見ながら悶絶して苦しくストレスまみれになる必要もなく、ルール通りにトレードできる!
ということで、最近はIFDを使うようにしていますが、どのようにIFDを使うのか?も今週のドル円とユロドルのトレード振り返りをしながらお伝えしています。
よかったら動画を参考にして、IFDをFXトレードに取り入れてくださいね!
兼業トレーダーで忙しく、なかなかチャートを見る時間がない方にもオススメです^^
FXの予想はするが固執はしてはいけない
日常でも何かを想定すると「こんなはずじゃなかったのに!」なんて、予想が外れると腹が立ったりしますよね?それを回避するためにも想定はいくつか立てておくに越したことはありません。
トレードでいうなら可能性は
上がるか、下がるか、横ばいか
これだけ。
この3つを水平線やトレンドライン、MAなどを考慮してシナリオをもう少し細かく立てる。そうすれば、だいたいこの3つのうちの一つに近い動きにはなります。
相場はコントロールできないから自分を相場に合わせるしかない
どうしてもわたし達は「相手をコントロールしたい!」と思いがちですが、これをトレードでしてしまうと手痛いしっぺ返しを喰らいますよね。
そう、対人でも相手をコントロールできないように、相場もコントロールできません。
だから本当は、思惑通りいかなかった!と腹立てるのもナンセンスなんですよね。
(って頭ではわかってるけど腹立ったり失望したりしますが^^;)
とにかく、トレード戦略は立てるけどそれに固執はしない。
常に自分軸を持って相手に合わせられるところで合わせていく
これがトレードには大切です。
上記のことを意識して、来週もトレードを通して自分と向き合いながら楽しんでトレードしていきましょうね!